自然から学ぶ

kenmegumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

落ち着いて

6月2日(土) 晴れ
空の雲が面白い様相をしている朝だ。
現場に向けて急行中、フト思い出した、カメラの中にカードを入れたかどうか気になってきた。
自転車を止め確認、ありましたよかった。出発前の確認が不可欠だ。
今日の風景は最高だった。
ウグイス君の啼き声が「キーキョコキョコ」と啼く。
私には慌てないで「気―つけて、気―つけて」と聞こえる。
      私を応援してくれているのかな・・・? (♪~朝は鳥になって~♪)
e0119218_6555446.jpg

e0119218_743313.jpg

e0119218_5335948.jpg

我が家に参加した仲間
よく見かけるサルビアの一種ですが、実は、鉢植えにしています。植物も鉢植えにすると可哀想ですね。思い切り成長したい力を押さえているわけですから・・・と思いながらも、実情はこんな姿になっています。昨日の画像はお見苦しかったと思います。申し訳ありませんでした。
     (ブログへの画像アップ少しだけ理解できたかな?)
# by yubikitasumegumi | 2007-06-02 06:54 | Comments(0)

雉の啼かない朝

6月1日(金) 晴れ
今朝は、いつも造成地で啼く雉の声がしない。
どうしてだろうと不思議な気持ちで現場に向かう、啼かないはずだ、大きな犬を2頭放し散歩している人がいたのだ。
常識を弁えない人がいたのだ、「人がいないから、見てないから」自分勝ってな人が自然を壊てしまう。
雉さん、私が人間を代表して「ごめんなさい」と言いたい。
e0119218_654594.jpg

e0119218_65769.jpg

e0119218_5213728.jpg

e0119218_5202715.jpg

下野 薔薇科のシモツケ属
私は、下野草と思いこんでいました。ばら科に属し、下野の方は下野国(栃木県)で最初に発見されたそうです。下野草の方は花が大きく。下野の方は木の種類。近辺の里山で見かけましたが、最近は、里山も住宅地に造成され姿が見えなくなってしまいました。
この画像は、我が家の庭にあるものです。今年は、沢山咲き始めています。
◆ 昨日、アップ出来なかった紅空木、数輪咲いていましたので撮影いたしました。◆
# by yubikitasumegumi | 2007-06-01 05:57 | Comments(0)

惑わされた朝

5月31日(木)曇り
朝4時ごろは、大粒の雨が降っていた。
撮影は無理かなと思っていた、5時ごろ、新聞受けの所で空を見ると青空が出ていた。
朝焼けには、無理な時間だなと思いながらいると、気持ちのほうが許してくれない。
ついに、愛車(自転車)にまたがり出掛けてしまいました。
途中雲雀が私の行く方向を遮るかのごとくくるくると舞う、多分この付近に巣があり、ひな鳥をかばっているのだなと思う。有難きかな、親の恩。
e0119218_6461719.jpg

e0119218_6454723.jpg

e0119218_695344.jpg

空木(卯の花)
夏は来ぬで歌われる、卯の花が垣根にされているのは、最近見かけませんが、この花もとても丈夫な花です。我が家では、紅空木(鑑賞用に栽培された)は、4月半ばに咲きます。この花が咲く季節は、花柄の片付けに追われる毎日です。紅空木には思い出があります。
30年以上前、アメリカで改良されたものを栽培されていた園芸家から譲り受け、「あなたに初めてお譲りします」と言われ我が家にやって来ました。毎年、我が家の庭で存在を告げます。
先日、黄色葉梅花空木も見つけ我が家にやって来ました。
大伴家持さんが、『卯の花の過ぎば惜しみかほととぎす 雨間も置かずこゆ鳴きわたる』と歌っておられますが、卯の花とほととぎすを結び、昔の人は優雅に過ごされていますね。
現代は、毎日の生活に追われて、大切な【自然から学ぶ】ことを忘れています。
# by yubikitasumegumi | 2007-05-31 06:50 | Comments(6)

蔵出し作品

5月30日(水) 曇り後雨
今日は,曇り空、撮影中止(現地には行く)
今まで未発表の作品(お蔵入りの作品)を、曇りや雨の日に徐々にお見せいたします。
今日の作品(上)は今年5月14日に撮影。
(下)の作品は平成12年1月16日に撮影。
この当時はカメラの性能が低く、値段は高く、デジカメを使っていた人は少なかった頃です。
それから比較すると、最近は、性能は向上し値段も安く、デジタルカメラの普及率は目を見張るものがあります。
e0119218_647132.jpg

e0119218_6491516.jpg

e0119218_626475.jpg

金鷄草
この花は、育てやすく繁殖力も強いので、一株から今は空き地で花盛り。
昨日、パートナーが金鷄草(黄色の花は蝶が好むらしい)に接近中の蝶を撮影したからと言いながら、あっ、カードを入れていなかったと大失敗!!残念でした。
私のパソコンの横にカードが2枚、出したまま。欲しい写真を私は、ゲット。
心の中で「ごめんね」又、チャンスはあるはずです。(・_・、)
# by yubikitasumegumi | 2007-05-30 06:59 | Comments(0)

ウグイス君の警告

5月29日(火) 晴れ
今日も、昨日と同様少し肌寒い。
天気予報では、この時間帯は曇りとのことでしたが、外れてしまったようです。
それはそれとして、造成地の中に雉の縄張りが2箇所あるらしく,2羽が啼きあっていた。
現場のウグイス君も早起きしたのか、私の到着と同時に啼き始めた。
私の約2メートル横で啼いているが姿は見えない。
その内に「ケキョ、ケキョ ケキョ」と危険信号を発せられてしまった。
ウグイス君ごめんネ!!
e0119218_7173376.jpg

e0119218_7184648.jpg

e0119218_7194231.jpg

我が家の薔薇 Ⅲ
今日は、昨年挿し芽した薔薇が咲きましたのでご披露いたします。
先週の火曜日(22日)ブログデビューした日に、庭いじりが趣味の私は、何かに負けて、顔と両手がかぶれ、湿疹がでたので、病院に出掛けました。
飲み薬はいただいても、何時も飲まないので、塗り薬だけをお願いいたしました。
幸いにも一度の診察だけで、回復したので、昨日は、回復祝に(健康は、何よりの宝)また、たっぷり植物を買い込み自己満足\((^0^)/\(^o^))/そのうちアップいたします。
# by yubikitasumegumi | 2007-05-29 07:36 | Comments(0)